ブログ&ホームページ タイトル変更しました

サイト運営

このたび、本ブログのタイトルを、「明るいヲタといっしょ」から、「気分がハイテンポな365日」に変更した。同時に、ホームページのタイトルも、同名に変更した。
インターネット上の場所であるドメイン名も、タイトルに合わせて変更した。

しかし、ご提供するコンテンツは今までと同様なので、引き続きご愛顧を賜りたい。

20150809_OHT94_noujyoutoaozora-thumb-1000xauto-15803

変更した、その心とは。。。
筆者は、実は「明るいヲタ」そのものなのだが、まずはヲタ、いや、ヲタクな人たちを蔑視しているように取れたからだ。ネーミングの響きが何となくネガティブでもある。また、このブログのネタがオタクネタだけではなくなり、ブログ継続のためには苦しかったからでもある。

新しい、「気分がハイテンポな365日」というネーミングは、常に調子よくありたい筆者の状態を表現したものである。実際に365日ハイな気分なわけではない(笑)。
筆者は双極性障害を持っていて、落ちる=うつ状態になる時はベッドから起き上がるのでさえつらくなる。一方で、うつ状態が解消したときは調子がよくて、健常な状態になるのである。そんなわけで、薬は欠かせない。

気分がハイというと、薬物という誤解を持たれると心配したが(処方薬の服薬というのには違いないが。特に英語での表現が微妙で悩んだが。)、それはやっていないので、違法にハイな状態を得ているわけではないことを一応お断りしておく。

名称変更のためのサーバ側の作業が実は難しくて、決定した手順が存在しないので手探りだった。しかし、この手の情報はネット上に豊富に存在して、そのおかげで移行作業を無事完了できた。
この作業を経験して、また一つ勉強になった。

(アイキャッチ画像出典:写真素材ぱくたそ – https://www.pakutaso.com/)

タイトルとURLをコピーしました